
評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

子どもが一人で遊ぶうしろ姿に罪悪感…食後の片づけ中でも子どもと遊べる方法を考えた

平日の夜は家事に追われる怒涛の時間。

18時過ぎに帰宅すると、娘とお風呂⇒ごはん作り食器洗い洗濯物干し明日の保育園の準備…

すると、子どもと2人でいるはずなのに、子どもの顔をまったく見ていないという不思議な現象。今日はどんな表情をしてた???何を話したっけ? 近くで顔を合わせて話すのは、お風呂に入っている短い時間と、寝かしつけの暗闇の中だけ。

そして最近切ないのが、私が家事をしている間に一人で遊ぶ娘のうしろ姿。一人遊びに熱中していることもあるけど、ママにかまってほしいんだろうな~ってわかるときは胸がきゅっとなります。

今すぐ手元の家事を放棄して、子どものそばに駆け寄りたい。そんな気持ちを抑えて今日も台所に立つのです。

 

 

ママが家事をしていても子どもが一緒に楽しくなる方法を考えた

やらなきゃいけないことはやらないと日々の生活が回っていかない。悩んでも仕方ない。なので、やらなきゃいけないことをやっている間でも子どもとの時間が楽しくなる方法を考えます。

いくつかあるけれど、この間思いついて娘に大ウケだったのがコレでした。

食器洗剤でおうちシャボン玉

え、家でシャボン玉?って思うでしょうが、そうです。家でシャボン玉です。

こんな経験ありませんか?食器洗剤をスポンジに付けた後、洗剤のボトルを置いたときにちっちゃなシャボン玉がフワッと飛んだ経験。

あれです。  

おうちシャボン玉の作り方

 

  1. 食器用洗剤を1秒くらい真っ逆さまにします。洗剤は出しません。洗剤の出口に液の膜を張るイメージ。うちはMagicaを使ってます。
  2. 上向きに戻します。
  3. 容器をヒュッと押します。
  4. 5mmぐらいの小さなシャボン玉がたーくさん発生!!

 

うまくいくと1回で10個以上作れます。

娘大喜び。遊んでいたおもちゃを放り出して、猫みたいにシャボン玉を追いかけにきます。そして、両手でシャボン玉をパチンパチン!!蚊を退治してるみたい!!

 

ひと通りシャボン玉がなくなると「もう一回やって」とせがまれます。

食器用洗剤から出るシャボン玉は小さくて軽いので、いつまでもふわふわと漂ってます。1回の放出で大量&長持ちなので、3-5回ぐらい出せば子どもも割と満足してくれます。割れても、小さいから床に全然残らないしね。

 

何度もせがまれて大変な時は、わざと失敗して「もう出てこないわ~(´;ω;`)」とできないように見せるか、「じゃあこれでおしまいね」と最後に大量のシャボン玉を出して思う存分遊んでもらいましょう

一回で20個ぐらい飛ぶこともあるので、数分は楽しめますよ。何度か繰り返している間に、手元の家事も終わっています。

他にも、家事の間に子どもとコミュニケーションをとる方法はあるよ

保育園で教わった歌やダンスを見せてもらう

保育園で覚えたことを披露したがる子なら、ノリノリでやってくれるかも。見ているママも癒されます。

ダンスを教えてもらって一緒に踊れるようになると、きっと喜びますよ。

エビカニクスは私も踊れるようになりました笑


エビカニクス/ケロポンズ 【ベストアルバム発売中 !】

 

保育園のお友だちのことを話してもらう

自分のことはあれこれ聞かれたくなくても、お友だちのことは話してくれたりします。もちろん、自分のことを話してくれるならそれが一番。

いまは新しい保育園に転園してクラスの人数が一気に増えたので、娘と一緒にお友だちの名前を復習しています。というか娘はもう覚えたので、私が教えてもらってます。

ちょっとだけお手伝いしてもらう

ママに余裕があるなら、子どもができそうな簡単な作業をお願いします。

例えば食卓を拭いてもらうとか、そのふきんを自分で洗って水を絞るとか。最近はぞうきんを使う機会が少なく、水を絞るときのひねる作業が出来ない子も多いみたいですよ。次の日のごはんの準備でお米を計ってお釜に移す作業とかもいいね。

自分の作業とは干渉しないことを頼む方がいいです。シンクの取り合いになると、ママの作業の手が止まってしまいます。 

 

1分でも早く!子どもと遊ぶ時間が欲しい!ママの三種の神器も活用しよう

勝手に3種の神器って言っちゃいましたが、専業・兼業関わらず主婦のお助け家電3つといえばコレでしょ。

  • ロボット掃除機
  • 乾燥機能付き洗濯機
  • 食洗機

うちには食洗機を置く場所がなくて持っていません。これがあればもしやおうちシャボン玉も必要なし?? あとの2つはめちゃくちゃ大活躍です。洗濯は、服類だけ取り出して部屋干ししてます。

子どもや家族で過ごす時間はとても貴重。ただでさえ子供の成長はあっという間なのに、仕事していたらなおさらです。そんな毎日を乗りきるなら、家事は自動化で楽にカンタンにするか、楽しいものにするかのどちらかです。じゃないとやってられないよ!ママが無理する必要はなし!

 

家事を楽しくするなら、食材宅配の献立キットがいいですよ!

oishii-gohan-deli.hatenablog.com

 

 

【お花見・桜】幼児連れでおでかけするなら常に持っておきたい、休日の持ち物リスト

 

先週の土曜日、近所の大きな公園の桜まつりに、家族で出掛けてきました。

今年は桜前線が遅めで、お祭り会場の桜もまだつぼみ~3分咲き。でも気持ちの良い快晴で、家族連れの来場者も多くにぎわっていました。

 

当初は、出店で何か食べてお祭り気分を味わうだけで、サクッと帰るイメージだったんです…桜も咲いてないしさ。

でも着いてすぐに「あちゃ~」と反省。せっかくの公園へのお出かけ、子どもの遊び場もある。アレ持ってくればよかった~と思うものがいくつかあったんです。

これからの行楽シーズン、子どもを連れてのお出掛けならとりあえず持っていきたいものをリストにしてみました。

 

春に外へ行くなら毎回忘れずに持っていきたい、持ち物リスト

レジャーシート

子連れで出掛ける場所なら、ピクニックできるところもあるかもしれません。予定していなくてもとりあえず持っていくと何かと役立つものです。100円ショップのものは小さめで1~2人がせいぜいなので、3~4人家族なら2枚ぐらいあってもいいかも。

 

ビニール袋

何かと使える万能選手。使い道としては

  • ゴミ袋
  • レジャーシートの代わり(うちは今回そうした)
  • 子供の気分が悪くなった時用
  • 子どもの収集品入れ(石とか葉っぱとか)

などなど。

ゴミ箱が近くに見つからない場合にも、ゴミ箱を探してウロウロしなくて済みます。私は、大きいものと小さいものを2枚ずつぐらい、お出掛けリュックに常備しています。

 

ウェットティッシュ

お手拭き、口拭き、転んだ時などとにかく役立ちます。おしり拭きでも可。我が家は、赤ちゃんホンポのおしりふきを愛用しています。おむつ卒業した今でも使用中。

 

ひざ掛け

まだ4月だと冷たい風が吹く時間帯もあります。急に肌寒くなった時に備えて、1枚は持っておきたい。

ちなみにこの日は、朝の空気が逆にひんやりでした。家族3人ともコートを着用。しかし10時頃には日が差してめちゃくちゃあったかい、いや暑い。娘も夫も早々にコートを脱いで軽装に。

そんなコートを持つのはママ。荷物が増えたときは、大きめリュックだと便利です。または上に挙げたビニール袋でもなんとかなります。

 

小さいおもちゃ

おすすめはシャボン玉、小さなボール、なわとび。

子供の年齢にもよりますが、コレだけあれば、かなり幅広い年齢の子が遊べるのでは?かさ張らないものがいいですよね。

小さい子なら、小さいボールの代わりに紙風船でも良さそう(風が強いと飛ばされるから注意)。逆にもうちょっと大きい子だと、バドミントンや軽いフリスビーなどで遊んでいるのもよく見ます。

 

持ち物は玄関に!

いざ出発!というときに持ち物をバッグに入れるより、今の季節は、袋にまとめておいて玄関近くに置いておきます。

出掛けるときにさっと持つだけですぐに、お出掛けレジャーが楽しめます。フットワークも軽くなるし、忘れ物も減らせますね。

 

今回は広い公園でのイベントと分かっていながら手痛いミスでした。子供の遊び場があるなら、遊ばないともったいない。小さなボールがあったのが救いでした(夫ナイス!)。近くで買うとなると、お店を探すのも大変だし、思わぬ高い出費になりますしね。

 

桜は咲いていなかったけれどお祭りは楽しめました

お祭りでは、綿あめとから揚げ、夫はビール、私は甘酒でお祭り気分を味わいました。そして娘はスーパーボールすくいにもチャレンジ、見事6個ゲット!

 

私はといえば、新しい保育園で使う上履き袋を探していたところ、ちょうどいいものを出店の一つで見つけてこちらも購入。思わぬ良い買い物が出来ました。

1時間ちょっとお祭りを楽しんだ後は、近くの回転すしやさんでランチ。無料で手に入れた食事券があったので使いました。お腹いっぱい(^^)

春はあちこちでお花が咲いているので、どこへいっても楽しめる季節。行った先で思い切り遊びを堪能できるよう、忘れ物がないか今一度チェックしましょうね〜。

 

楽しい食材宅配ならオイシックス。おまけやお試し商品企画が詰まった宅配ボックスの中身を紹介します

食材宅配オイシックス の献立キット宅配を楽しみに、ワーキングママ生活を乗り切っています。

オイシックスから届く段ボールはいつも楽しい。らでぃっしゅぼーやや大地宅配と比べても、エンタメ性がいちばん高いです。

1ヶ月以上前の宅配なんですが、特にいろいろ入っていて楽しかったので、紹介します。

続きを読む

【Oisix】毎回黒コゲ…なすを使った料理がうまく作れなかった私がオイシックスで学んだ苦手克服のコツ

突然ですが、なす使ってますか?

私はなす料理が好きなんですが、恥ずかしながら上手に作れません(/ω\)

これまでの失敗は、焼きなすの表面が黒コゲになったり、マーボーナスの火が十分入らずジューシー感が足りなかったり、となすの出来がイマイチ。

そんな茄子へのアプローチに悩む私に救いの手。オイシックスの料理キットを使ってナス料理に挑戦です!

 

続きを読む

【Oisix】ピーマン嫌いな子供でも食べられた!キットオイシックスのピラフをさらにアレンジ

子どもって好き嫌い多いですよね。残ってしまって冷めきったごはんやおかずを、仕方なく食べる時の敗北感といったら。

 

食べ物の好き嫌いほぼなかったうちの娘も、最近ついに好き嫌いが発生。。。

嫌いな食べ物、それはピーマン!王道すぎ。

パプリカも嫌がります。皮が嫌なんだとか…え、皮?味じゃないの?

 

そんな我が家のピーマン嫌いっ子でも、おいしく食べられるメニューが、オイシックスの献立キット にありました。

さらに手を加えてアレンジしたところ、娘もパクパク完食〜(o^^o)ヤッター。嬉しかったので、ピーマン嫌いのお子さんを持つママのヒントになればと思い、ここで紹介します!

続きを読む

共働き家庭のママの家事を楽にするワンプレートごはん。ランチプレート皿の選び方と人気・おすすめ4選!

ランチプレート使っていますか? 

ランチプレート:仕切りのついた食器のことです↓

お皿1枚で、ごはんとおかずのワンプレート。お皿を変えるだけでカフェごはんみたいにおしゃれになりますね。

洗い物が減らせて家事の時短にも効果的なので、共働きで忙しいママ、子育てでごはん作りに手間がかけられない主婦の夕食作りにもおすすめです。

この記事では、家事をラクにできて子供もいっしょに使えるワンプレート皿を選んで紹介します!

 

続きを読む

0-3歳まで長く使えるスマホ型おもちゃの決定版『おしゃべりスマホ』のカバくんからの電話がハイレベルな件

以前、こちらの記事で、0-3歳まで長く使えるおもちゃを紹介しました。

oishii-gohan-deli.hatenablog.com

そこで、3つ目にスマホ電話型おもちゃを紹介したんですが、あらためてこのおもちゃの良さを伝えたいと思ってこの記事を書きました。

なんというか、大人も楽しめるおもちゃなので、興味があったら是非手に取ってみてくださいな。

続きを読む

あなたは『北風』?それとも『太陽』?ママが子供に言ってしまうあの言葉、もしかすると逆効果かも知れない

f:id:nhira:20170306074319j:plain

働くママは忙しい。

会社から定時で帰宅した後は、育児という名の第二の仕事。お風呂、ごはんの準備、トイレのお世話、洗濯、食器洗い、歯磨き、次の日の保育園のしたく、寝かしつけ…

こまごまとしたことが次々と襲ってきて、息つくヒマもなし!目が回る!!

 

そんな余裕のない毎日の中で、1日に何回も何十回も言ってしまうのが

「早くしなさい!」。

言ってるうちにだんだんイライラ。いや、言う前からイライラ。

バリエーションとしては、

  • 急いで!急がないと〇〇だよ!
  • はーやーく!
  • もう早くしてよ~~
  • いいかげんにして!!👹

特に朝は言っちゃうんですよね~

 

でももしかしたらこの言葉、逆効果かも、って思うんですよ。

今回は、無駄に急ぐのをやめて、子供といられる貴重な時間をニコニコ時間にしませんか?っていうお話です。

 

続きを読む

0~3歳のおもちゃはコレだけ買っておけばOK!長く使える&コンパクト&知育も。コスパ抜群おもちゃ厳選5アイテム

f:id:nhira:20170304063259j:plain

お子さんは、家にあるおもちゃで遊んでくれますか?

おもちゃ箱も部屋も溢れかえっているのに、遊ぶオモチャはごく一部だったりしませんか?

 

子供の玩具・おもちゃって際限なく増えていきますよね。

場所を取りたくなくてこまごましたものばかり買うと、すぐどこかに行ってしまったり、あったっけ?なんて忘れ去られたり。
かといって、しょっちゅう大型の遊具ばかり買うわけにもいかない。

できることなら、子どもがずっと遊んでくれるおもちゃ、知育・体育にも良いおもちゃだけを選びたいところ。

家がごちゃごちゃするのがイヤ!おもちゃを厳選したい!失敗したくない!コンパクトがいい!

そんなパパ・ママに、我が家で長期間活躍してくれているおもちゃを紹介します。

 

続きを読む

料理が苦手・面倒・嫌いな人集合~!ご飯作りの悩み別・おすすめ対策方法をまとめたよ

f:id:nhira:20170303020404p:plain

「料理が苦手」

ひと言でまとめがちですが・・・

いったい料理の何が苦手なんだろ?なぜ?できない?やりたくない?

・・・考えていくと、苦手な内容も理由も人それぞれなんですよね。

続きを読む

プレミアムフライデー始まる。その時働くママはどうする?

 

f:id:nhira:20170121152232j:plain

昨日はプレミアムフライデー。15時に帰れましたか?

え?私(^^)?

職場でプレミアムフライデーのの字も出てきてませんよ(^^)

ニュースや一部業界では盛り上がりを見せた、初めてのプレミアムフライデー。導入対象外だった会社に勤めるワーキングママの目線で感じたことをかいてみます。 

続きを読む

働くママが初めて夫に娘を預けて会社の飲み会に参加してみる、の巻

f:id:nhira:20170225165230j:plain

もうすぐ3月。別れと出会いの季節ですね。

私の職場では、新年度にむけて組織再編が行われ、異動する人もちらほら。3月には歓送会が行われます。

 

歓送会で思い出したのが、私が初めて子どもを預けて職場の飲み会に参加した時のこと。半年以上前の話ですが、私にとって思い出深い一晩となったので振り返ってみます。

 

続きを読む

激務!フルタイムで働く忙しいママの家事が圧倒的にラクになる!食材宅配の献立料理キットランキング

「夕ごはんの献立何にしよう・・・」なんて悩むのはもうやめよう!

ママはもっと家事を楽しんでいい。

家事を楽に時短して、自分や子どもとの時間を楽しんでいい。

続きを読む

Oisix 牛乳飲み放題を契約更新してしまった…3,984円相当が0円ってお得すぎるから!

オイシックスの牛乳飲み放題。

月額1,280円で、牛乳などの商品が毎週3品まで頼めます。

私も「買いました」の記事でも紹介しています。

続きを読む

【らでぃっしゅぼーや】野菜たっぷり献立キット3種を一気に感想レビューします

育ちざかりで食べすぎの3歳娘。最近は夕飯が待ち遠しすぎて、テレビそっちのけでキッチンでスタンバイ。つまみ食いを期待しています🍴

 

私が味見をしようものなら、すかさず「食べたいぃ~」と催促。そして「おなかすいたぁ~早く食べたいぃ💦」を連呼!連呼!!

 

 ええぃ!すぐに完成するからおとなしく待っとき!娘のプレッシャーに負けず今日もごはんを作るニーナですこんにちは。

 

らでぃっしゅぼーやの献立キットは、10分で完成します。腹ペコかいじゅうがいるときは、さっと作れるのがありがたいですね。

さてそれでは、先週届いた献立キットで作ったメニューを一気に紹介します!

続きを読む