仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

私が利用している食材宅配と、料理キットに求める3つの条件

f:id:nhira:20170112071631j:plain

こんにちは、ひなたです。

共働きの家事のメインイベントと過言ではない料理。そう、毎日のごはん作りは大変ですよねー私は大変です。

もし、ご飯作りもっと楽にならないかなーと感じているなら、食材宅配の料理キットをぜひおすすめしたいものです。

ここでは、私が利用している食材宅配の料理キットを紹介してみます。

食材宅配の料理キットって何?

私が周りの友だちに「食材キットの宅配はじめたよ!」と言うとだいたい返ってくる反応は2つ。 

・「あ、生協ね!うちもやってる~コープっていいよね」

・「あぁ、高齢者向けのお弁当宅配とかの?ワタミとかヨシケイだっけ」 

…違うんだよ。なんだかいっつもチンするお弁当を家族に食べさせてるイメージを持たれていそう泣

確かに、生協でもカット野菜とか、炒めるだけのおかずセットは扱ってます。

だけど、私が利用しているのは、「野菜の宅配がメインの食材宅配会社」の「カット野菜とレシピと調味料がセットになった料理キット」なんです。

私が利用している野菜宅配専門の食材キット

というわけで、私が利用している食材宅配です。ジャジャン!

 

らでぃっしゅぼーや

f:id:nhira:20170112071852p:plain

オイシックス

f:id:nhira:20170112072035j:plain 

大地宅配

f:id:nhira:20171002135122p:plain 

 

 

え?3つ?

そう、同じような食材宅配サービスの料理キットを並行して使ってるんです( ◠‿◠ )。その理由はあとで説明するとして、まず私が食材宅配に求める3つの条件を書いてみます。

宅配食材に求める3つの条件とは

私が食材宅配を利用する最大の目的は「手早く簡単に、野菜たっぷりのおいしいごはんを作れる」こと。

この目的のもと、こんなことを条件に利用する食材宅配サービス会社を決めました。 

1.おいしい野菜がたくさん食べられる

とにかく野菜がおいしいことをウリにしている食材宅配を選ぼうと決めました。

共働き家庭で時間がなくても、子どもには、おいしい野菜を食べてもらいたい。 

料理キットを利用するなら、カット済み野菜を使うなら、使う野菜や安全性にもこだわっているところのものを使いたかったんです。

冷凍のきかない野菜だからこそ、全国の契約農家から集めたこだわり野菜をウリにしてプライドを持っている会社を利用したいと思いました。 

2.献立が決まった簡単料理キット

もちろんコレ。

ただ野菜の詰め合わせが届くのではなく、カット野菜レシピ調味料がセットになった料理キットっていうのが最大のポイント。

無駄なく使いきれるレシピ付きで、献立を考える手間が要らない。

調味料も無添加にこだわり、もちろん野菜もそこで扱うものをカット下処理しているので、安心でおいしい。

そして短時間=10~20分で作れる。

イイネ!

ただ、料理キットを使うにあたってちょっと迷ってたところがあって。

それは、カット野菜ばかりでいいかどうか、ってとこ。
カット野菜だと鮮度命のレタスとかトマトは使えないし、メニューも結局似たり寄ったりになってしまう。

でも実は、キュウリやトマトなど、材料を自分でカットする料理キットもあるんです。一方で、人参は千切り済みだったり肉そぼろも炒め済みだったりと、できるだけ楽に作れるようになっているのがありがたいところ。 

3.仕事していても受け取りができる

宅配時間の融通が利くかどうかもめっちゃ重要。

我が家は賃貸マンションに住んでいるんですが、宅配ボックスがないんです。しかもオートロックなので配達員さんが玄関先に置くことができない。  

生協や食材宅配サービスには、留め置きといって、玄関先においてくれるところも多いですね。生協入会を検討していたときに「オートロックの前にもおけますよ」と言われることもあるんですが、
私はイヤ!
自分ちのドア前ならまだしも、食品を集合住宅のドア前に置くなんてさすがに無理です。

その点、上に挙げたらでぃっしゅぼーやもオイシックスも大地宅配も、ヤマト運輸で配送するので夜の時間指定も可能。これがあって利用を決めたところもあります。 

私が複数の食材キット宅配を利用する理由

私が3つの食材宅配サービスを利用する理由、それは…

決められなかったから( ◠‿◠ )!

どれもそれぞれいいんですよ。 

らでぃっしゅぼーや は、10分で作れるキットなのでとにかく時短でおいしい野菜を食べられるのがメリット。炒め物や煮込み系が多め。

オイシックス は、賞味期限も1日〜最大23日までのものもあるから、選びやすい。多くの食材料理キットは冷蔵だったりします。保証消費期限は2日ぐらい。届いた日と次の日しか使えないって、ねえ?  

大地宅配は、実は一番コスパよし。キットは3人前しかない(オイシックスは2人前と3人前を選べる)んだけれど、1人前分としては安めなので、たくさん作って次の日にも食べたりすればさらに楽でお得なので気に入ってます。

ね?子どもにおいしいごはんを食べてもらいたい共働き家庭のママには、どちらも捨てがたいでしょ?なので、両方使っていいとこ取りしています。

それぞれ毎週頼むわけではないので、お金もそんなにかかりすぎないですよ。ウチそんなにオカネないし! 

実は生協も利用中

らでぃっしゅぼーやとオイシックスの他に、生協もやってます。

あれ?生協はさっき宅配時間がどうのとか言ってなかった?  

うん、生協に入会するとき、夜宅配じゃないと入会しないってゴネたら18時以降配達にしてくれました(^◇^)
この条件をクリアしたので生協もやってます。
生協では、普通の野菜とか冷凍食品とか、ティッシュとかの日用品も買っています。やっぱり生協は便利。安いしね!  

ってなわけで、私が利用している宅配は

らでぃっしゅぼーや と、オイシックス と、大地宅配と、生協の宅配 の4つです。 

まとめ

わたしが食材宅配を使うにあたっての条件は、

  • 野菜がおいしいこと、
  • 料理キットがあること、
  • 宅配時間の融通が利くこと、でした。

利用する目的は人それぞれ。とにかくなんでも使ってみたらいいと思うよ。やってみないと、生活スタイルに合うか分からないから。
やっぱり生活スタイルに合わないわって感じたら、別のやり方を試せばいい。
自分にあったサービスで、理想のライフスタイルを見つけましょう!

 

献立キットで野菜たっぷり時短ごはん!まずはお試し【おいしっくすOisix

■やさいセットのお試し可能!4週間は全商品配送無料【らでぃっしゅぼーや