評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

ふるさと納税で子育て家庭のごはんを楽にぜいたくに。実際に我が家で子どもにも好評だった返礼品おすすめ3選を紹介

f:id:nhira:20170618142316j:plain

楽天スーパーセールがあるたびに、楽天のふるさと納税サイトで返礼品を1~2品注文しています。返礼品は1万円以上のものも多くなかなかの高額なので、ポイントも多くつけられるチャンスですね。

ふるさと納税の返礼品には、お肉や海産物、フルーツなど魅力的なものがたくさん。

しかし小さい子どもがいると、「フルーツばかり食べさせるのはちょっと…」とか「まだイクラとか食べられないし…」と一緒に食べられないという理由で選べないものも多いんですね~。せっかくなら家族全員で食べられるものがいいですよね。

そこで、我が家が実際に2016年にふるさと納税の返礼品として頂いたもので、「これはよかった!」と好評だった品物を3つ紹介します。すべて子どもも一緒に食べて「おいしーねっ!!」と喜んでもらえたものです。

普段は買わないようなぜいたく食材を使って、毎日のご飯作りをすこしだけ楽に・おいしくしたいママにおすすめです。 

子育て家庭の食卓に便利な食材おすすめ3選

A5ランク黒毛和牛とハンバーグのセット

こちらは大阪府松原市の返礼品。高級和牛専門店 セゾンブシェから届きます。A4,A5ランクの高級和牛を中心に加工品などを取り扱っています。

この返礼品は、A5ランクの特選霜降りロース1kg(250gx4)と、黒毛和牛100%のハンバーグ5個のセットとなっています。

子どもも大好き♪ハンバーグ

これが絶品。外食でもなかなかおいしいハンバーグに出会えていなかった私。まさか自宅で焼いたハンバーグでこれだけ感動するとは。

焼き方の紙も同封されていますので安心してください。特に注意なのはしっかりと冷蔵庫で解凍してから焼くこと。これを守らず、時間がないからと冷凍庫から出してレンジで解凍したらおいしさは落ちました(もったいなかった)。

黒毛和牛A5等級特選霜降りロース1kg

A5ですよ霜降りですよ、奥さん。ぜいたくの極みですね。

これのうれしいポイントは、250グラムの小分け包装になっているところ。料理1回分ずつ分けて解凍できるのが良いです。高級なお肉って一度にたくさん食べられない人も多いですから、3~4人家族ではこの量で十分(この半分でもいいくらい)。他の自治体の返礼品で500gx2パックの黒毛和牛ロースも頂きましたが、細かく使いたいとき使いづらかったです。

良質とはいえ脂は多く出るので、普通の赤身肉と混ぜて牛丼にしたり、野菜をかなり多めにしたお鍋にする方が子どもは食べやすいかも知れません。

寄付金額の3万円がお高いと思われる方は、こちらから単品でも注文できます。

■ハンバーグ10個:1万円

■黒毛和牛A5等級特選霜降りロース750g:2万円

 

3種類の食べ方ができるうなぎ

ふるさと納税でも人気のジャンル、うなぎ。どれも同じかと思われるかも知れませんが、わたしのオススメはコレ。和歌山県有田市の返礼品。

数あるうなぎ返礼品の中で、なぜこれがいいのかというと、3種類の食べ方が出来るところなんです。

1セットの中身:

  1. まるごと1本長焼き(170gx1枚)
  2. 蒲焼きカット2枚(40gx2枚)
  3. きざみうなぎ1食分(50g + タレ25g)

特に、子育て家庭におすすめしたいのが3.のきざみうなぎ。湯せんで温めてごはんに混ぜればあっというまに1品完成。 まだ蒲焼きを上手に食べられない子どもでも、刻まれていれば食べやすいです。3.の刻みうなぎは50g入り(+タレ20g)なので、子どもとママで1食分くらいは十分にありますよ。パパは2.の蒲焼きをごはんに載せて、一緒に食卓を囲めますね。 

うなぎのタレは甘辛で子どもも好きな味。食欲にムラがあってあまり食べなくなっていた時期の娘でも、これだとパクパク食べてくれました。刻みうなぎだけのセットがあったらそちらを買ってもいいぐらい、楽で便利、そしておいしいです。 タレ・山椒も別添えでついてきます。

 

ふるさと納税でなくても通常商品としても取り扱いがあります。

うなぎ屋かわすい 川口水産

使い勝手の良いハム・ベーコンセット

静岡県御殿場市の返礼品。ベーコンとボロニアソーセージのセット。

戦前から受け継がれる、アメリカ人宣教師直伝の味。国内産の豚肉を使用し、合成保存料を使わずにつくられています。

ベーコンは桜の丸太から出る煙で丁寧に燻されており、香りがとても良い。スライスされているので、すぐに使えます。市販のベーコンより脂が出やすいので焦げに注意。スープに入れるとコクが出ます。

ボロニアソーセージはいわゆる細長いソーセージではなく、ひき肉と塩、香辛料を型に入れて加熱したランチョンミートのようなもの。スライスしてハムステーキにしたり、小さく切ってスープに入れたり、野菜炒めに混ぜたり、と使い勝手抜群。塩味がしっかりついているので、少量でも料理のアクセントになります。

この商品を扱うニノ岡ハムは以前からお取り寄せで利用していたので、ふるさと納税返礼品での扱いがあると知ってすぐに申し込みました。年に2回ほど注文して、小分けにして冷凍常備するぐらい気に入っています(冷凍は自己責任です)。

まとめ

ふるさと納税って大人のぜいたく品にどうしても目が行ってしまいますが、せっかくなら子供もいっしょに楽しめるものがいいですよね。普段食べないようなおいしい食材をうまく取り入れて、ワンランク上の食卓を囲みたいものです。

今年ももうすぐ半分終わり。人気の返礼品は年末を待たずに売り切れることもありますし、フルーツなどはシーズンが過ぎると終了してしまうものもあります。寄附をする予定の方は早めにチェックしましょう。