仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

料理キットってママの手抜き?母親失格?使ってて罪悪感があるならこう考えるべし!

 うんうん、料理キットって使ってて後ろめたいよね。

手抜きで愛情不足、添加物たくさん、お金の無駄遣い。

わたし、、、母親失格。。

  

って、んなことあるか~~い

 

私は実際に料理キットを使ってますが、後ろめたさなんてまったく感じてません。

なぜなら、料理キットは「実家のお母さん」だからです(言い過ぎ?笑)。

 

料理キットは「実家のお母さん」

もし、実家のお母さんが毎日きてくれて、夕食の下ごしらえだけして帰ってくれてたら?

会社帰りに、近くに住む実家に寄って、夕飯の材料をもらってくるとしたら?

 

これだったらOKっていう人は、料理キットもまったく抵抗なく使えるはずなんです。やっていることは一緒だから。 

  • 体のことや全体のバランスを考えた献立。
  • 調理しやすく食べやすくカット・下処理された食材。
  • 添加物を使わない、安全安心な材料と調味料。

これを、身近なひとがやってくれるか、サービスに申し込んで買うか、の違いでしかない。そりゃお金はかかりますけどね

 

自分でいちから作らないと手抜きや愛情不足、とか悩む必要ない。

ご飯を実家で食べてから自宅に帰るママ(や家族)もいます。

これって料理キットどころか、ママはなにもしてない。それなのに手抜きごはんとは思わないでしょ?

 

料理キットを使いこなして第ニの頼れる実家にする

我が家は両実家ともに遠方。ごはんもなにも頼れません。

その代わりっていうつもりもなかったけど、料理キットがあることで実際かなり助かってます。

 

献立もお任せとはいうものの、オイシックスや大地宅配は「来週はこんなメニューを取り揃えています」っていう提案型。用意された10種類以上の献立キットから、食べたいものを好きな数だけ選びます。

そういう意味では、結局ママは家族のことを、特に子供のことを考えた献立作りをしていることになります。

特にオイシックスは、子どもが食べやすいように工夫されたキッズメニューが献立キットラインナップされているのがいいです。献立の選択肢も広がります。娘もこのメニューだと特によく食べてくれます。

 

あと、添加物については料理キットの方がずっと優秀。

調味料が無添加なのって、自炊でも意外と難しい。めんつゆとか市販の炒めダレとかドレッシング使うとしっかり添加物入ってますからね。分かってて使うけど。オイシックスや大地宅配は調味料も無添加にこだわってます。料理キットの方が安心安全。

  

プロの手を借りて効率化。ママは頑張りすぎないで

仕事も家事も子育ても1人でやってるママは頑張りすぎることがよくあります。

洗濯機も食器洗い乾燥機もルンバも使ってるのに、料理だけはママの手ですべてやらないと愛情不足だなんておかしいでしょ。家電もサービスも進化しているのに、ママの考え方だけが昭和で止まってる。

手を抜くというより、少し休むぐらいの気持ちで、料理だって外部のサービスに頼ってみたらいいんではないでしょうか。

外部のサービスとはいえ、働くママを応援したい想いが詰まってます。

肩の力を抜いて、頼もしい料理のプロが家にいると思って頼ってみてはいかが?