評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

【Oisix】きょうの夕食献立は定番系和食おかず2品。家族に不評だった点も説明する

きょうと書きましたが、3日前ですごめんなさいね

Oisixの献立キット「きっとおいしっくす」で和食キットを注文してみました。

 

結論から言うと、

「定番だけあって普通においしかったけれど、あまりにど定番というか地味&簡単すぎて、きっとおいしっくすである必要がなかった」・・・ざ、残念

もちろんキットオイシックスがだめなワケじゃなくて、私がメニュー選びを失敗した、ということなんですけどねっ まあ使ってみないと分からないよね~~

 

というわけで、今回もオイシックスの献立キット「KitOisixきっとおいしっくす」のレビューいってみよー!

今回のOisixオイシックス料理キットの中身

f:id:nhira:20170204124005j:image

主菜:北海道ポークの塩だれしょうが炒め
副菜:こんがり豆腐と小松菜、にんじん炒め

どちらも炒め物。

主菜はお肉をパプリカ・玉ねぎと炒めます。副菜は豆腐を小松菜・人参と炒めます。

 

材料はこんな感じ。

f:id:nhira:20170204123837j:image

左が主菜:パプリカ・ざく切り玉ねぎ・豚肉切り落とし・下に敷くレタス。調味料は、塩だれとしょうが。

右が副菜:もめん豆腐・人参・小松菜・かつお節。付属の調味料はなし。

 

作り方は基本的に炒めるだけ。どちらもごま油で炒めます。副菜の豆腐は、レンジで水切りしましょう。

f:id:nhira:20170204124053j:image

2品で野菜モリモリ!オイシックスの献立を食べてみた

f:id:nhira:20170204123950j:image

主菜 北海道ポークの炒めものの感想

玉ねぎが大きめ。お肉もしっかり厚みがある。よく噛むので満腹になりやすい点はいいかな

玉ねぎが大きい割に炒め時間が2分とあって食感が心配だったけれど、食べるころには余熱でしんなりしてた。食感も残ってたし。いつも炒めすぎだったのね~~

塩だれがおいしいです。塩だれにしょうがを入れて炒めたら、香りがたってきて食欲をそそるわよ♡野菜はたっぷりめでいいですね。さっぱりしているので夏にも良さそう。

副菜 豆腐と小松菜のいためものの感想

豆腐をフライパンで焼いたことあります?意外とすぐに焼き目がついて使いやすいよ。ごま油の香りとも合います。そして、ふんわりしていておいしい!これはいいワザを頂きました♪

クセもなく食感が軽いから、たっぷり野菜と一緒に入りやすい。

Oisixの料理キットに我が家が求めるもの。正直な娘とオイシックスに期待する夫からの正直な感想

まあ、普通においしかった点をレビューしましたが。

実際のところ、私も感じたし娘や夫からも頂いた正直な感想は、「うーん」。 

 

・・・「うーん」ってなに!?Σ(・□・;)

ですよね。ちゃんと言語化します。

「不評だった」と。

 

■夫の意見。
・材料も普通だし、野菜もざく切りで簡単そう。オイシックスじゃなくてもよかったんじゃない?
・味付けも特長なし。家で簡単につくれるなって思う
・お肉がもうちょっと柔らかいといいね

 

そう、オイシックスにしてはシンプルで簡単すぎるメニューだったんです。

私も作っていて感じました。これ、自分でも簡単につくれるな(/ω\)って

 炒めるだけでパパッと済ませられる料理キットなら、やっぱりらでぃっしゅぼーやが最強。おいしくて安全な野菜がカットされて一袋にまとまってます。お肉やシーフードは自分で足せる。

 

ちなみに、娘(3歳・保育園児)の意見。
・豚肉が歯に挟まるぅ~~いやーん(´;ω;`)
・レタスいやー玉ねぎ大きすぎー 

この献立がキッズメニューじゃないので、私がもっと具材を小さくするとかケアしてあげればよかった点もあり。しかし豚肉は家族全員ちょっと残念。「北海道ポーク」と銘打っているだけあって味は良し。ただちょっと硬かったな。。。焼き時間は守ったけどな

 

お気づきかと思いますが、ハッキリ言って、オイシックスに求めるハードルは上がっています

我が家がオイシックスの献立キットに求めるのは、コレ。

  ✔ 自分で作ると手間ひまかかる献立を、かんたんに完成させられる
  ✔ おいしく、おいしそうに、オシャレに♪ 

平日の夜に作ってられるかっ!!っていう献立をたった20分で完成させられる献立を、オイシックスには期待しちゃってます。

 

もちろん、 オイシックスには要望に応じていろいろなテーマの献立が用意されています。

  • 今回みたいな定番おかずは「デイリー」。
  • 子どもが食べやすい味付けや食感のメニューは「キッズ」。
  • 他にも、有名シェフ監修メニューも。
  • サラダ・スープ・鍋など単品もあります

なので、作りたいメニューはこのテーマも参考にして選べばいいんです。デイリーメニューも、「ちょっと面倒そうな和食だってこんなに簡単にできるんだよ」って気付ける献立だし、需要はあるでしょう。というか、今回も普通においしかったし。普通であることが不評ってどゆことよ? と自分に説教

 

今回の料理キットで、私と私の家族がオイシックスの献立セットに求めるもの・求めていないものがわかりましたね~

食べたい献立かどうかを見極める努力はこっちもしないとね

キットオイシックスは、注文前に

  • 材料
  • 作り方

もすべて公開してくれてるんだし。

というわけで、次回のメニューも楽しく選媚態と思います(⌒∇⌒)