読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

【Oisix】オイシックスのお試し定番献立キットでビビンバ丼を作った。目からウロコだったこと3つ

f:id:nhira:20170128151829j:image

オイシックスのお試しセットに入ってくる献立キット「きっとおいしっくすKitOisix」のジューシーそぼろと野菜のビビンバ。

ビビンバって面倒なイメージありませんか?ナムル作るんだよね?

もやしとほうれん草と千切り人参と、えーと、ぜんまい、あれどこで売ってるの?どうやって調理するの?
買ったはいいけど、それぞれ味付けして材料そろえてごはんに区分けして並べて最後に真ん中にそぼろ炒めをのせて、あ、温泉卵も作って・・・

面倒だよ~~~!

っていうイメージがありました、私は。

 

しかし、Oisixのビビンバ丼キットを実際に使ってみたところ、めちゃくちゃ簡単だったのだ

ビビンバって、フライパン1つで材料合わせて炒めるだけでイイんですねー唯一手間がかかりそうな人参の千切りもキットがあればさらにカンタン。袋開けてガサッと投入するだけなんですね~

 

ビビンバ丼ってこんなに簡単なんだ~そしてこんな野菜入れるんだ~と目からウロコです。まぁ目からウロコなことってほぼコレで終わりなんですけど、そんな話も含めて作ったよ、っていうレポートをします。

ニイナが作る初めてのビビンバ丼レポート

ビビンバドンを作ったことがない私目線でお送りします。
一応、調理手順ごとの 目からウロコ情報 となっております。

目からウロコ① ビビンバって細ければなんでも入れていいみたい

f:id:nhira:20170128151913j:image

ビビンバって、もやし人参ほうれん草ぜんまい じゃなくてもいいんですね。

今回使った野菜は、

  • 長ネギ (ニラが収穫量不足で、代わりに長ネギ)
  • えのき
  • にんじん
  • 小松菜 

なんですよ(全部セット)。野菜以外には

  • あいびきそぼろ(調理済み)
  • ナムルだれ(化学調味料無添加)
  • 豆板醤(アミノ酸不使用)
  • 温泉卵

がキットに含まれてます。つまりごはんとサラダ油以外。

あれ?にんじん以外、いわゆるナムルの野菜いっこもはいってない。緑の野菜はほうれん草(=下茹で必要)じゃなくっていいんだ、小松菜だったらガサガサ切って入れるだけだ~楽だなぁ(*^^*)

こうなると、細長ければなんでも入れていいがします。千切り大根とか、もちろんもやしも入れても良いよね。細くないとビビンバっぽくなくなるだけで、だめじゃないと思います

エノキと長ネギだけ切って準備しておきまSHOW。

目からウロコ② 野菜がモリモリ&普段の野菜摂取量はどうやら少なかったようだ

目からウロコというか軽くショックだったのが、キットの野菜の量が多いこと。特に人参。

なぜショックかというと、ふだん1つのメニューでこんなに大量に野菜を使ってなかったから。。。使う野菜の量少なかったのか・反省desu

 

最初にフライパンで炒めるのは、人参・エノキ・そぼろ。

人参を入れた時点で「あ、使うフライパン間違った」って思ったもんね

溢れる

 f:id:nhira:20170128151942j:image

この後フライパン替えました

小松菜、長ネギを足して軽く火を通して、ナムルだれで味付け

 f:id:nhira:20170128152044j:image

目からウロコ③ 子どもが野菜を食べやすい

ナムルだれで味付けした後の手順で「子どもの分を先に取り分けましょう」とあります。スバラシイ

  • 子供の分はナムルだれだけで味付け完了。
  • 大人の分に豆板醤でさらに味付け。

⇒ あとはお皿に盛り付けて完成デス 。2人前を3人で分けてます。ブロッコリー・トマトはキットには含まれません(*´з`)

f:id:nhira:20170128152301j:image
盛り付け勉強しようね

 

【実食】

タレの味がしっかりついていて、子どもでもおいしく食べられます。ちょっとたれを減らしてもよかったかなと思うぐらい。

うちの子は人参嫌いじゃないので食べないことは心配していませんでしたが、それにしてもよく食べる食べる。たまたまかも知れないけど、野菜もパクパク食べてくれました。具材が全部細いから食べやすいんだと思います。ほんと、あっという間になくなりました。

「きっとおいしっくす」ビビンバ丼へ唯一感じた不満

たった一つ、ちょっと「アレ?」って思ったのは、緑の野菜が少なかったこと。

毎日ごはんを作るとき、とにかく緑の野菜を多く取り入れることに注力する私からすると、このビビンバ丼は全体量に対する葉物が少ないかなと。今回のキットはニラが急きょ長ネギになってしまったからなおさらかもしれないな。まあ人参が多かったので野菜の重量としては十分かも知れません。足りないと思ったら、小松菜ならザクザク切って足せばいいか。

それくらいです。あとは満足。ボリュームも味も、子どもと大人で味付けを変えられる、っていう点も。

ビビンバ丼を初めて作った者がまとめます

単品購入もできる献立キット「きっとおいしっくす」。このラインナップは毎週入れ替わります。だけど、このジューシーそぼろと野菜のビビンバは、いつも鎮座してるんですよ。よほど人気のド定番なんでしょうね。

あと、書いてなかったけど、副菜の海苔のスープも美味しかったよ!スープにして少し煮込むと海苔がトロトロになります!へ~こんな食べ方もあるんだねっ

というわけで、人参の千切りさえしてしまえば、またすぐに作れる献立を身に付けることが出来ました。また近いうちに挑戦したいです。

ごちそうさまでした~!