仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

【Oisix】キットオイシックスを使った料理を紹介。炭酸水を使った鶏肉煮物 & ネギ嫌い娘に好評だったメニュー

こんにちは、ひなたです。

 

「毎日の夕飯の献立が決まらないぃ…誰か考えてちょうだい(夫!)!」

・・・と会社帰りもやもやすることが減りました。


というより、「今日はどんな風に作るんだろう♪」と楽しみにさえなっている私。

レシピ付き献立キットって、料理教室みたいなんですよ。それが平日の夜に自宅で実現するんだもん、楽しいよ。そして気が付いたら夕飯ができあがってるっていう不思議。

 

このブログ記事では、オイシックスの献立キット「きっとおいしっくす」を使って私が初挑戦した、骨付き鶏肉(鶏手羽元)の煮物について紹介します。

 

今回のKitOisixの材料と作り方

今回のメニューは

主菜:炭酸水で煮る、鶏手羽元の照り煮
副菜:ジューシー油揚げのネギマヨ和風ピザ

です。こうなる予定。

f:id:nhira:20170126020115j:image

材料はコチラ

左側が主菜、右側が副菜の材料です(見づらい)。えーと・・・

f:id:nhira:20170126020549j:image

  • 主菜の材料:鶏手羽元、人参(カット済)、大根(カット済)、ピーマン(半分にカットして種取り済)、しょうがひとかけ、煮物用タレ(化学調味料無添加)、炭酸水
  • 副菜の材料:油揚げ、長ネギ5センチ、青ネギ、とろけるチーズ、自分で用意するマヨネーズと醤油

主菜:炭酸水で煮る、鶏手羽元の照り煮

ポイント:炭酸水で煮ることで、短時間で柔らかくなるらしい

<<作り方の概要>>

1. 鶏手羽元を塩コショウして鍋で軽く焼きます。私はフライパンを使ってます。この時点でおいしそうな香り

f:id:nhira:20170126020730j:image

2. 人参・大根・しょうがを追加して軽く炒めます。フライパン小さかったか

f:id:nhira:20170126020742j:image

3. 煮物用タレと炭酸水で煮込みます。落とし蓋をしましょう。炭酸水入れたらシュワーって煮汁が盛り上がってきてビックリ!

f:id:nhira:20170126020758j:image

4. 15分ほど煮たら落し蓋をとり、水分を飛ばしながらピーマンを入れて煮からめる。いい香り〜

5. 完成~!照り照りしていていい感じです

副菜:ジューシー油揚げのネギマヨ和風ピザ

ポイント:長ネギを混ぜたマヨネーズソースでとろとろ。油揚げはOisix自信のふっくらジューシー油揚げを使用

<<作り方の概要>>

  1. 長ネギを細かく切り、マヨネーズと醤油と合わせてソースを作る
  2. 油揚げにソースを塗って、さらにとろけるチーズを散らしてトースターで5分
  3. 小口切りにした青ネギを散らして完成~!

とっても簡単でした。「主菜の鶏手羽元を煮込んでいる間に作るべし☝︎」との指示があったので、そのようにいたしました。

キットオイシックスで作った夕飯献立の感想

f:id:nhira:20170126020837j:imageしゃ、写真が下手すぎィ…食器欲しいィ

まずうれしかったのが、ネギ全般が苦手な3歳娘が、副菜のネギマヨ和風ピザを「これおいしい~!!」とパクパク食べてくれたこと。マヨネーズの中にネギを仕込んだのが良かったみたい。

実は、今回のきっとおいしっくすのレシピに「長ネギの辛みが苦手な場合は、刻んだあとレンジで短時間加熱するといいわよ」って書いてあり、そうしたんです。こういうワンポイントアドバイスがうれしい。

 

メインの鶏手羽元の照り煮は、夫がおいしいおいしいとパクパク食べました。炭酸水を使った効果があったのかどうかは分からないけど、普通に柔らかくておいしかった。

今回の発見は、意外と鶏手羽って簡単に料理出来るんだなってこと。焼いただけでおいしそうだったし、野菜と一緒にグリルしても良さそう。

 

というわけで、娘のネギと、私の鶏手羽への抵抗がなくなったという意味で、とても実りある献立になりました!ありがとう!ありがとうっ!!

ごちそうさまでしたー😋