仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

【Oisix×夫】オイシックス献立キットの料理を試したい夫。ある日の夕食を作ってもらったらこうなった

私が献立キットを使い始めてから、夫がやたらと聞いてくるんですよ

  • 「この卵、もしかしてオイシックス?」
  • 「今週はどんなキットが届いたの?」
  • 「今日の献立はらでぃっしゅぼーや?それともキットオイシックス?」

娘と同様、ものすご~~く興味がある様子のパパ。

そしてある日、ラインが入りました。

 f:id:nhira:20170129135244j:image

というわけで、夫がある日の夕飯を作ることになりました。

結果?ホラッこの通り

f:id:nhira:20170129135302j:image 

なかなかやるぅ

ちなみに20分は軽くオーバーしたよ!

夫が使ったオイシックスの献立キット

今回使ったKitOisixの献立セットで以下の2品が作れます

主菜:肉厚チキンとドライカレープレート
副菜:おいもとキュウリのコロコロサラダ

 f:id:nhira:20170129135343j:image

夫の料理スペックについて

夫は決して料理が上手ではありません。

料理をすることは嫌がりません。むしろ、土日の夕食当番は夫が自ら申し出てくれたり、食後の皿洗いも積極的にやってくれます。これは嬉しい。

しかし夫は決して料理が上手ではありません。みそ汁作った時は具や味噌を入れた後にだしパック入れようとするし、ヨッシかき揚げを作るぞっ!と洗ったばかりで水滴だらけのフライパンで揚げ物しようとして油バチバチ飛ばす(※年末大掃除済みのキッチンで)ので驚きます

一番の問題はレシピを見ないこと。感覚で生きてきたところがあるので、料理も完成写真を見てフィーリングで作ります。たまにレシピを見たと思ったら、クックパッドでちょっと変化球のレシピを見つけてきます。味噌を使わない肉味噌とか。上から目線で偉そうで申し訳ないんですが、レシピを見て基本的な料理を何度か作ってみたらだいぶ変わると思うんですよねー

ちなみに夫の得意料理は、お好み焼きと鍋とタコス。オイシイヨ

さて、オイシックスの料理キットで上手にごはんを完成させられるのでしょうか??

f:id:nhira:20170204103718j:image
今回の料理後のキッチン

当日の夫の様子

さぁー20分で作るぞ!と時計を片手に意気込む夫。一応手順をさーっと見てもって流れを把握します

さいころ状に切るものが多くて(サラダ用のキュウリとサツマイモ、ごはんに混ぜるようのパプリカ) 苦戦していた様子。サツマイモをレンジでチンしたら潰すんだって、手間掛かるね!

f:id:nhira:20170204103747p:image

 f:id:nhira:20170204103737p:image

 

お肉は、あらかじめたれに漬け込んである状態なので、焼くだけ。この間にも他の作業が続きます

f:id:nhira:20170204103801p:image

ごはんにもひと手間。刻んでレンジでチンしたパプリカとケチャップ、カレー味ペーストを入れて混ぜ合わせます。盛り付けも、器で型を取ってお子様ランチ風

f:id:nhira:20170204103807p:image

 

完成~~ ちゃんとご飯をお椀型に成型して盛り付けてる笑 

f:id:nhira:20170215122121j:image

食べてみました

まず、ボリューム多い!!これまで使ったキットオイシックスの中で一番ボリュームがあります。これで1,501円(2人前)。キットオイシックスは2人前で980円からあるので、決して安くはないですが、これだけあれば十分では?娘と3人で分けても、家族全員お腹いっぱいでした。

味?付属のたれのおかげでおいしいよ。子供好きする味です。

各メニューレビュー

・お肉は専用タレに漬け込んであるので味がしみているし柔らかい!
・ご飯はほんのりカレー風味。子どもでも食べやすい
・キャベツとピーマンのサラダは炒めたものなのでしんなりして食べやすい
・サラダ:サツマイモを使っているので甘い。食感がコロコロしていて食べやすい 

夫に、初めてのきっとおいしっくす調理の感想をインタビュー

夫に作った感想を聞いてみました。

 

私「今回の自己採点をお願いします」

65点かな(お、低め?)

 

私「何が難しかったですか」

最初の野菜のさいころカットが手間取りました

時間を気にしすぎて焦ってしまい、かえって時間がかかったところがあります

途中から時間を気にしなくなったら、料理を楽しむことができました

 

私「作ってみて楽しかったところはどこですか」

同時進行で全部のメニューが出来上がっていくのが、作っていて楽しい

盛り付けも、写真通りに完成するのがうれしい

 

私「また作ってくれますか」

もちのろん。今度は和食に挑戦してみよっかな!また注文よろしく

あとは、同じメニューを自分で材料からそろえて再チャレンジしてみたいっす!ウッス!

 

またよろしくお願いします(*'ω'*)

妻から見たまとめ

キットって、好きな男の人多いと思うんですよ。1個1個手順をクリアしたり部品(材料)を合わせて何かを完成させたりするのって。

だから、献立キットは普段料理しない旦那さんでも楽しく料理できるキッカケとして超絶おすすめ

付属のレシピが段取りからワンポイントアドバイスまでしてくれるので、こちらが口出しする必要もなし。楽しく作ってもらうポイントは、時間がオーバーしても気にしないこと。週末に作ってもらうのがいいかもね。

 

今回のキットオイシックスは、メニューがボリューム満点で品数も多めでした。夫よりはご飯作り経験の多い私でも、20分で完成は難しいと思う。夫が頑張ってくれました(^^)また作ってくださいね!

 

おまけ

夫が調理時間を測ってた

 f:id:nhira:20170204103845j:image