
評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

【Oisix】料理キットがいつもの雰囲気違うぞ!?オイシックスのサラダキットで、おしゃれポテトサラダを作る極意を得たり!

今日紹介するのは、オイシックスのいつもの「20分で2品」料理キットではありません。

 

コレです。じゃじゃ~ん ♪(^^♪

f:id:nhira:20170205140147j:image

おぉ?1品しかない?

しかも、なんだかおしゃれ(写真が)!? 

 

今回は、オイシックスの料理キット「キットオイシックス」のサラダキット。

そう、オイシックスの献立キットは、「20分で2品」作るシリーズだけじゃないんですね。実は、単品メニューも選ぶことが出来るんです。

ほら、こんな風に。

f:id:nhira:20170114140751j:plain
Oisix 「きっとおいしっくす」購入ページより

 

サラダの他に、スープ、鍋などがあります。

ちなみに、クールは普通の冷蔵のKitOisix、フローズンは日持ちする冷凍の商品です。ヘルシーは、低カロリーなメニュー。

 

今回のサラダメニューは、 

特製ソースと4種野菜のポテトサラダ!

私が、アスパラを食べたかったのね〜近くの大手スーパーだと、アメリカ産しかなくて(ノД`)

 

 

買ったときには、おしゃれ感はそこまで意識していなくて、とにかくアスパラ―アスパラ―ととにかくアスパラガスが食べたくて渇望状態で飛びついたわけですが。

作ってみたら「ナニコレおしゃれ!」っていうポテトサラダの極意が分かってしまったんです。

というわけで今回は、私がサラダキットからおしゃれポテサラのコツを紹介します。

オイシックスのサラダキット「特製ソースと4種野菜のポテトサラダ」の内容とは

f:id:nhira:20170205134632j:image

材料

  • ジャガイモ(加熱済み)
  • アスパラガス
  • ミニトマト
  • 紫玉ねぎ
  • ゆで卵
  • オランデーズソース

オランデーズソースは、バターとレモン果汁と卵黄で作るおしゃれソース。エッグベネディクトの上にかかってます。

手順

玉ねぎは、薄切りにし塩をかけて放置→水気が出たらしぼる

アスパラガスは、斜めに切ってレンジ加熱

ジャガイモはレンジで温め、つぶしてマヨネーズと和える

調理時間は特に書いてません。10分くらいかな?

盛り付けと時短ポイント!

最大のポイントはコレ。

たまご、アスパラ、水切った玉ねぎ、トマトは、ポテトサラダに混ぜません。上に重ねるように置いていきます。

あとでまとめますが、つぶしたジャガイモの中に具材を混ぜるだけがポテトサラダじゃないってことです。

 

ポテトサラダを1から作る場合と比べて、キットの時短ポイントを挙げてみると

・ジャガイモが皮むき&加熱済み

・卵はゆで卵

あと、キット関係なく時短になるポイント

・アスパラは、斜めに切ることで、皮を剥かなくてもスジっぽくならず食感悪くならない

 

Oisix特製ポテトサラダを食べてみた

f:id:nhira:20170205140306j:image

まあ~いろどりキレイ♡

ワンプレートにしたのでオシャレ感激減ですが(´Д`)

 

一緒に載っているのは、買ってきた海苔巻きと、サンマの開き(生協で購入)です。

f:id:nhira:20170205140436j:image

 

 

ポテトサラダの感想。まず、ジャガイモがすごく甘い。そして、ポテトサラダなのに食感がいろいろあってよい(ポテトサラダってわりとモチャモチャしますよね…)。アスパラはシャキシャキだし、ポテトサラダにトマトって新鮮。卵は今まで刻んで一緒に混ぜていましたが、大き目に切ることで白身のぷりぷり感や黄身のコクも感じられます。

 

ちなみに、最後のオサレアイテムであるオランデーズソースは、ちょっと子どもには味がバターっぽくて合わなかったのでやめました。大人だけ食べるにはおすすめ。

イモは潰しきらないほうが食感が残っていいです。

 

これは、家にある材料でリピートしたい。

アスパラの代わりにブロッコリー、トマトの代わりに赤パプリカでも良さそうです。 

オイシックスのサラダKitから学んだ、おしゃれポテトサラダを作るコツ

全部混ぜない!いろどり野菜はちらす

f:id:nhira:20170205140147j:image

ポテトサラダと言えば、キュウリや人参やハムが、ジャガイモペーストの中から覗いているのが一般的。

これをオシャレに替えるには、アスパラ、トマト、紫たまねぎなど色がはっきりしていてキレイな具材は、上に載せる、ちらす。

トマトは混ぜるとぐちゃぐちゃになるからポテトサラダには不向きだと思ってましたが、上に載せるなら問題なし&キレイ!

赤、緑、黄色をそろえる。紫も加えるとさらにキレイ!

赤と黄色は食欲アップの色。さらにビタミンカラーである緑を足して美味しそうに見せます。

赤:トマトやパプリカ。人参だと家庭的なポテトサラダになる気がする

緑:アスパラ、ブロッコリー。加熱しすぎないほうが食感が残ると思う

黄:卵の黄身を見せよう

を加えるとさらにおしゃれ感アップしますが、割合は少なめに抑えて

そして1個1個の具材は比較的大きめがいいと思います。

写真を撮るときは真上からがキレイ

オイシックスのサラダキットの見本は真上から写真を撮っています。

お皿は無地、背景は木目か白地、ナチュラル系だと、サラダのカラフルが映えるみたい。

 

以上です。

ポテトサラダ一つで、とても楽しめました。味もおいしく、また作ってみたいメニューに仲間入り。

オイシックスの料理キットを使うと、新しいメニューにチャレンジできるだけじゃなく、定番メニューの新しい魅力に気づくことができるのも大きなメリットですね。

おいしかったです。ごちそうさまでした('◇')ゞ