読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

【Oisix】節分は恵方巻&いわしの代わりにアジ。オイシックスの料理キットで子どもも食べやすい洋風アジ料理

我が家の今年の節分について記録を兼ねて、オイシックスの献立キットレポート。 

 

今年は、家族そろって3人で迎える初めての節分でした。

去年は夫がまだ単身赴任。娘と2人きりの節分は、私が鬼になる気も、恵方巻2本をほおばる気もおきず、ほとんど何もしなかった。。。保育園で節分したっていってたし💦その節はゴメンネ

 

というわけで今年は気合入ってました、夫が。 

「恵方巻は3本ね!ヨロシクっ!」⇒ え?娘も食べるの?無理だよ⇒「とりあえず買おう!」
「鬼のお面はある?」⇒豆と一緒に買いました
「今日は早く会社出てくるからねっ」⇒はいー

というわけで、3歳の娘と夫の家族3人で、初めて節分っぽいことをしたわけです。

2017年も恵方巻売り場は人気

f:id:nhira:20170214045447j:image

恵方巻は賛否両論ありますねぇ。私も「ノせられてる」感を感じつつも、やっぱり何かイベント感が欲しくて買いました。

 

予約などはしていなかったので、近くのスーパーで会社帰りに購入。

スーパーは、いつもの総菜コーナーを埋め尽くす恵方巻とそれに群がる人々。私も負けじとぐいぐい品定め。こういう時のスーパーは、カートはない方がいいですね。カゴの方が身軽。

戦利品が上記の写真。

  • 夫は、なにやら豪華な恵方巻に。
  • 私は、好きなお肉屋さんの特製焼肉恵方巻。たれに漬け込んだカルビとナムルで出来ています( ´艸`) これは恵方巻と言っていいのか
  • 娘はまだ生ものたべられないので、いちばんスタンダードな恵方巻。かんぴょう、キュウリ、たまご、シイタケ、桜でんぶなどが入ってます。

ついでにイワシも買おうかと思ったものの、独特の苦みに娘が食べられないことが予想されます。

そのときぴこーん☆彡と思いついたのが、家にストックで買っておいた、オイシックスのアジを使った献立キットです!

オイシックスの料理キットは、日持ちする冷凍品もある

今回使用のオイシックスの献立キット「きっとおいしっくす」は冷凍品。冷蔵品は1-5日保証なのに対して最長23日保証なので、冷凍庫に2種類ほどストックしています。

今回使ったのはコレ

主菜:包丁いらず!アジの野菜トマトソース
副菜:つぶつぶたらこソースDEブロッコリー

f:id:nhira:20170214045612j:image

主菜のアジ料理。小ぶり国産真アジの竜田揚げに、トマトベースの野菜ソースを絡めて仕上げます。

副菜は、要はブロッコリーマヨです。冷凍ブロッコリーって初めて食べた。意外と食感が残っていておいしかったです。

ちなみに事前に解凍する必要はありません

冷凍品の献立キットも20分で作れる工夫がしてある

事前解凍が必要ないので、働くママでも帰宅してから取り掛かれてうれしい。

商品名にもある通り包丁は不要。調理はフライパンで野菜ソースを作るところだけ

アジの竜田揚げ、ブロッコリーはレンジで解凍&あたため。どちらも小さめに出来ているので、冷凍からでも温めるのに時間がかかりません。

アジは温めた後に、軽くフライパンで焼きます。使う油はオリーブオイルで。トマトベースだし、ってことはこれはイタリアンなのか?きっとそうだ。

 

節分に恵方巻とキットオイシックス。ボリューム満点、おなかぱんぱん 

キットオイシックス使ってるけど、恵方巻と一緒にしたらものすごいボリュームなんじゃないの?って思った人~?

正解~~(゚∀゚)

 

こうなりました。もはやどっちがメインかわからない。

 f:id:nhira:20170214045732j:image

キットオイシックスの感想。

アジは骨がほとんどなくて安心。子どもに魚を食べさせるときここ重要です。食べにくくて魚嫌いになっちゃう子もいるからね

トマトベースのソースで食べやすい。野菜ソースの中には、細かく刻んだズッキーニやパプリカが入っています。

ブロッコリーは、いたって普通。最初にも書いたけど食感が良し。冷凍でも意外とべチャットしないんですね。娘の分は、たらこソースではなくマヨネーズ少量を添えてます。

 

案の定というか、娘は恵方巻を残しました。野菜や魚はちゃんと食べてくれたので、食事バランスとしては安心。というか、恵方巻食べきってたらちょっとコワイ。 私もこれまでにないほどのお腹の膨れ具合。

今年の節分は家族そろって恵方巻&イワシアジ&豆まき鬼退治!

この後、ちゃんとパパ鬼に豆まきもしましたよ。

鬼のお面は、写真を撮るのを忘れましたトホホ。娘と一緒に買いに行ったので怖がらないかなと思ったけど、いざお面をつけて動くとやっぱりちょっと怖いみたい。途中から本気で豆を投げつけていた気も。鬼は早々に退散~~(/ω\)

そのあと食べた節分のお豆、娘3粒ではおさまらず。娘も私も豆は別腹でした。

ちなみに、娘が半分以上残した恵方巻はスタッフがおいしくいただ翌日の朝食に家族で食べました。スタンダードな味っておいしい♡

 

今年の節分は、ちゃんとやり切った感があり、満足。

恵方巻は今年は買ってきたけれど、来年は作るのもチャレンジしてみたいな、と思っています。