読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

オイシックスと料理献立キット「きっとおいしっくす」の利用方法をまとめました!

オイシックスの料理キット「Kit Oisix」実際に利用してます♪ リアルな口コミ&レビュー

 この記事では、食材宅配「オイシックス」 と、オイシックスで買える食材献立レシピ付きキット「きっとおいしっくす」の利用方法についてまとめています。

 

こんにちは、ニイナです。

食材宅配ってとても便利よね~。オイシックスの定期宅配は便利なだけじゃなく、野菜もおいしい。献立キット「きっとおいしっくす」を使うと、子育て共働き家庭の我が家でも野菜たっぷりの健康ごはんを簡単に作れて助かります。

いまいち分からない利用方法、KitOisixの料金、送料など、オイシックスを使ってみたい方への簡単ガイドを書いてみました。

分からないことは気軽に聞いてね!

食材宅配オイシックスってどんな会社?

オイシックスOisix(おいしっくす)は2000年創業のインターネット食品通販サイト。「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品などを販売しています。

定期購入会員は11万人(2016年3月)。

取扱商品:野菜、果物、肉、水産物、季節商品(おせちなど)、日配品(牛乳、パンなど)、加工品(スープ、ハンバーグなど)、飲料、酒類

Oisixが取引している生産者数: 全国に約1,000か所点在。

オイシックスにはどんな商品、コースがあるの? 

オイシックスで扱う商品は3800アイテム(野菜、果物、肉、水産物、献立キット、季節商品(おせちなど)、日配品(牛乳、パンなど)、加工品(スープ、ハンバーグなど)、飲料、酒類)。DEAN & DELUCA、SoupStockTokyoなどの人気商品も扱ってるんだって!

購入する方法は2種類:

  • ①定期宅配「おいしっくすくらぶ」の宅配ボックス
  • ②都度購入

があります。私が利用する献立キット「きっとおいしっくす」も上記どちらの方法でも購入可能。

Oisixの定期宅配について

オイシックスの定期宅配を利用するには、おいしっくすくらぶに入会します。
おいしっくすくらぶには3つのコースがあります。

  • おいしいものセレクトコース
  • プレママ&ママコース
  • Kit Oisixきっとおいしっくす献立コース

f:id:nhira:20170120053934j:image

おいしっくすくらぶ入会時に選んだコースに合わせて、季節のおすすめ商品や人気商品を詰め合わせて提案してくれます。自分で選ばないって楽ちん&毎週ワクワクしますよ♪

きっとおいしっくすKitOisixについて

安心安全な食材で5種以上の野菜がとれる主菜と副菜の2品が20分で完成する献立キット。

2013年7月、主に働く女性の「忙しくて毎日の食事に妥協したくない」というニーズに応えて発売をはじめました。主菜と副菜を20分で調理できるメリットに加え、賞味期限5日間に対応した商品、冷凍商品、サラダなど商品バリエーションを充実させてさらに人気上昇。KitOisixの利用会員数は3万人を突破したそうです。

私も利用している献立キット「きっとおいしっくす Kit Oisix」は、定期宅配で「Kit Oisixきっとおいしっくす献立コース」を注文すると2セット入ってきます。単品購入もできますよ。

きっとおいしっくすで作れるメニューはコチラで紹介。お腹ペコペコ中は注意!

oishii-gohan-deli.hatenablog.com

オイシックスの注文方法

定期宅配「おいしっくすくらぶ」の場合

定期宅配「おいしっくすくらぶ」の選んでいるコースに合わせた内容で、毎週木曜日に定期ボックスの案内がメールで届きます

その内容をウェブで確認。

商品の追加、削除、配達日時の変更、配達自体のキャンセルも可能。

変更期限は、定期宅配で自分が申し込んだ曜日ごとに決まってます。その変更締切日時までは何度でも変更できますよ。

自分のペースで欲しいときに都度購入したい場合 

必要な時にまとめて欲しいときだけ注文できます。

定期宅配に入会していない人はもちろん、入会していても、定期ボックスとは別便で届けてもらうこともできるんですね。

注文完了し次第発送の準備に入ります。

 

f:id:nhira:20170121131342p:plain

きっとおいしっくすKit Oisixの注文方法

きっとおいしっくすの注文方法には2種類あります。

  1. 定期宅配「おいしっくすくらぶ」の「きっとおいしっくす献立コース」に申込む
  2. 単品のきっとおいしっくすを購入する 

1.の場合、きっとおいしっくす2-3セットを含む、野菜や加工品の詰め合わせボックスが提案されます。ボックス内の商品を追加・削除など好きにアレンジして注文。配達日時の変更、配達自体のキャンセルも可能。

2.の場合は、好きな時に欲しい分だけきっとおいしっくすや、他の野菜など単品で購入できます。ただし、KitOisixの選べる商品数は「おいしっくすくらぶ」に入会している方が多いみたい。

私は1.の方法できっとおいしっくすを購入しています。要らないなと思ったら1回キャンセル(お休み)することもしばしば。 メールが毎週届くので、内容の確認やお休みも忘れたことはありません。 

 

こちらも参考にしてみてください:

oishii-gohan-deli.hatenablog.com 

オイシックスとKitOisixきっとおいしっくすの料金は? 

オイシックスの料金は、商品ごとに決まっています。

定期宅配「おいしっくすくらぶ」の3つのコースはどれも5,300円前後とのこと。中身を確認して不要な商品を削除すれば、その分金額は減らせますのでご安心を。

きっとおいしっくすは、単品だと2人前で980円から、3人前で1380円からです。 きっとおいしっくすが2-3セット入ってくる定期宅配ボックス「おいしっくすくらぶ」のきっとおいしっくす献立コースは5300円前後。

詳しくはコチラにも書いています:

oishii-gohan-deli.hatenablog.com

オイシックスの配送と配送料は?

オイシックスの配送はヤマト運輸。通常の宅急便と同じく21時まで時間指定ができるので便利です。

送料は、たとえば定期宅配「おいしっくすくらぶ」に申し込んでいるおいしっくすくらぶ会員であれば、4500円以上買うと150円、8000円以上購入で無料に。

おいしっくすくらぶ会員でないと送料は高めです。

あと、地域手数料といって、北海道、沖縄、九州、四国、ほか一部地域は別途追加料金が発生します。

送料パスポートというサービスを利用すると、3,500円以上購入で送料無料、地域手数料も無料になります。定期宅配「オイシックスくらぶ」に入っていなくても利用できます。

詳しくはこちらに書いています:

oishii-gohan-deli.hatenablog.com

まとめ

オイシックスを利用してみて思うのは、ライフスタイルに合わせていろいろな利用の仕方ができるように工夫されていること。このへんは食材宅配サービスの中でも積極的に取り組んでいる気がしてありがたい限り。

ママだけじゃなく、独身女性でも利用者の多いOisix。一人ひとりが好きな形で利用できるようになっています。

定期ボックスの内容も「ご提案」という形で案内されていて押しつけがましくないのが◎。変更ボタンも押しやすく、追加・削除も気軽にできるのが良い。

これからもどんどん商品のバリエーションを出していってほしいなと思います。

好きな時に好きなだけ利用できるオイシックス、試してみてはいかがでしょうか。

 

>>>おいしい野菜の宅配Oisixオイシックスのお得なお試しセット<<<