仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

【らでぃっしゅ】ふるさと納税の返礼品がメインディッシュ♪らでぃっしゅぼーやの簡単野菜炒めと一緒に

■■■ブログ移転のお知らせ■■■
いつもご覧いただきありがとうございます。
当ブログは新ブログ『こなつむぐ』に移転します。
近日中に非公開になりますので、今後は新ブログより最新記事をご覧ください。
よろしくお願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

f:id:nhira:20170203011954j:image

先週日曜の夕食は、家族で楽しみにしていたふるさと納税の返礼品!

何かというと、うなぎですうなぎ!

まるまる1匹分の鰻の蒲焼きを、昨年末に駆け込みで申し込んふるさと納税の返礼品で頂ていたんです~~うふふ(*'ω'*)

 

土日の夕食当番は夫。というわけで、鰻丼らでぃっしゅぼーやの野菜炒めでパパッと夕飯、お願いしまーす!

鹿児島県志布志市。ふるさと納税返礼品のうなぎ

f:id:nhira:20170203012113j:image

今回食べたうなぎは、鹿児島県志布志市のもの。

 

鹿児島県はうなぎの水揚げ量が全国1位なんですって~うなぎの名産地ですね。

なかでも鰻の生産量が多い鹿児島県の大隅半島。今回、ふるさと納税で返礼品を頂いた鹿児島県志布志市も、この大隅半島に位置しています。

志布志市のうなぎは、ふるさと納税の返礼品でも人気らしく、返礼品鰻ランキングでもよく紹介されています。

 

今回のふるさと納税の申し込みは、夫の分。私は私でいろいろ買ったもんね

年末にいきなり「俺もふるさと納税やってみる!」と言い出して駆け込み申し込み@12月29日。ギリギリ( ´艸`)

届いたのは年明け1月18日。注文から届くまで約3週間ってとこ。年末年始をはさまなかったらもう少し早いのかな?

 

食べるときは、冷凍してあるものを湯せんで解凍するだけ。家族で3つに分けて、うな丼にして頂きます。

らでぃっしゅぼーやの野菜炒めも忘れずに

f:id:nhira:20170203012134p:image

今回はらでぃっしゅぼーやの献立キットは完全にサブの扱いになってしまっている・・・ウナギ相手だと仕方ないかぐぬぬ

先週の計画ミスで、平日に使い切る予定だったらでぃっしゅぼーやの10分献立キットが余ってました。ちょうどいいので、うな丼と一緒に食します。

今回使ったのはコレ

「4種野菜と白湯ソース」

4種野菜⇒キャベツ、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ

合計で200グラムほど。好みで豚肉・鶏肉・シーフードなどを足せぃ、と書いてあります。今回はなにも入れずに野菜だけで食べます。

ふるさと納税のうなぎとらでぃっしゅぼーやの野菜炒めで晩ごはん

 f:id:nhira:20170203012202j:image

味は・・・うん、おいしいよ!普通に、とっても、おいしいです

・・・うなぎも野菜炒めも、味が想像できるでしょ

一応、感想をね

志布志市のうなぎを使ったうな丼

断面で見てみると肉厚!って思いました。食べてみてもふんわり肉厚。おいしい

タレは甘めで私好み。ちなみにタレは別添えでもついてきます。3歳の娘は、ひたすらタレごはんをご所望。

ちょっと気になった点→鰻の骨は1本1本がわりとしっかりめ。個体差かな?子どもが食べるときは注意。

ちなみにごはんはゆめぴりか(北海道米ラブ♡無洗米ラブ♡)

野菜炒め

普通においしいです。

白湯ソースは、ポークエキスがベース。肉類を入れなくても味がしっかりしていてコクも。カツオエキスと昆布エキスも入っているので、エビなどシーフードでも合うだろうな。

野菜はキャベツがメイン。長ネギはさりげなく入っていたので、娘も気にならず食べてくれました(普段ネギ嫌い)。

休日の食卓はふるさと納税返礼品で豪華に&野菜調理キットで簡単に

ふるさと納税の返礼品って、普段食べないような豪華食材を頼む人も多いのでは?

大人だったら、うな丼だけ!でもいいけど、子どもにはちゃんと野菜も食べさせたいです。

 

こんな時は、簡単にできる野菜炒めをちゃっちゃと作れるといいですね。野菜なら何でもいいので、冷蔵庫に余っている野菜でも使って炒めちゃってくださいな。

あ、「野菜を切るのが手間」、「早くうなぎ食べたい!」っていう人は、手っ取り早く野菜炒めが作れるらでぃっしゅぼーやの10分献立キットを謹んでおすすめさせていただきます\(^o^)/