評判の料理キット食材宅配を比較お試し!働くママの毎日時短ごはん♪

夕食献立を考えるのが苦手!子育てワーキングママが評判の食材宅配の料理キットで毎日ごはんをリアルに伝えるブログ

料理キット宅配ってなに?生協や食材宅配やネットスーパーとどう違うの?

 

f:id:nhira:20170112071236p:plain

 

料理キット宅配ってどんなサービス?イメージ持てますか?

 

私が周りの友だちに「食材キットの宅配はじめたよ!」と言うとだいたい返ってくる反応は2つ。

 

・「あ、生協ね!うちもやってる~コープっていいよね」

・「あぁ、高齢者向けのお弁当宅配とかの?ワタミとかヨシケイ!」

 

って違〜〜う!_(:3 」∠)_

確かにそれもあるんだけど、それだけじゃないんだよね。カット野菜とレシピと調味料がセットになった料理キットって、意外とあまり知られていないみたい。

 

なんだかいっつもチンするお弁当を家族に食べさせてるイメージを持たれていそうです泣

 

食材宅配にはいろいろ種類があるんだよ、っていうのを整理してみます。 

食材宅配とは?生協(コープ)やお弁当の宅配だけじゃない

食材宅配とひとことで言っても、いろんな会社のいろんなサービス(商品)があります。

「食材宅配」に共通するのは定期宅配。週1回とか隔週ごとなど、定期的に品物が配達されます。どのような商品を主に扱うかで3つに分けられます。

 

生協(コープcoop、生活協同組合)

《商品》

野菜、魚など生鮮品から加工食品など食品全般の他、日用品、洗剤、服、共済…と広ジャンル。料理キットもあります。普通においしい。

《注文方法》

カタログで注文(ウェブもあり)すると、配達員さんが次の週に届けてくれる。

《特徴》

自分で注文して届けてもらうのはネットスーパーに近いけど、いちばん違うのは、入会に出資金が必要なこと(2000円ぐらい)。あと、ネットスーパーは注文するごとに日時を指定して配送。生協は定期宅配、ってとこかな。

生協は非営利団体で、利用者(出資者)はお客さんではなく「組合員」。みんなでお金を出し合うことで、安く良いものを調達できる。

住んでいる地域ごとに生協があり、その地域の生協に入会する。複数ある場合は選べる。全ての生協は、全国生活協同組合連合会がまとめている。

 《例》

・コープ

・パルシステム

・おうちコープ

・コープデリ(お弁当や料理キットがメイン)

など

 

みんな生まれてから1度はお世話になってるんじゃないかな?小さい頃お母さんが生協入ってた、とか、大学の売店が生協だった、とか。

私も産休育休から復職してから使ってます。重いお米や洗剤、あと全国の美味いもんも買えるので、重宝してます。さすが生協、安さも魅力。

 

野菜の宅配がメインの食材宅配

《商品》

全国の契約農家から集めたこだわりの野菜がウリ。旬の野菜が箱詰めされて配送。

レシピと調味料もセットになった料理キットあり。私が主に利用しているのはこれです。調味料も無添加にこだわり、もちろん野菜もそこで扱うものをカット下処理しているので、安心でおいしい。10~20分で作れる。

他にも、材料にこだわったオリジナルハムソーセージなど肉魚加工品や、原材料を厳選したお惣菜などの加工品も。

《注文方法》

生協は自分が必要なものだけを買うのに対し、野菜専門の定期宅配は、基本的に特にキャンセルをしない限り、毎週野菜が届くシステム。これに、カタログから欲しいものを追加して注文する。

《特徴》

とにかく新鮮で安全でおいしい野菜にこだわり。土からこだわり、野菜の味が違う!と推してくる。事実、ナンジャコリャァなおいしい野菜に出会う確率高し。

《例》

オイシックスOisix

らでぃっしゅぼーや

大地を守る会

など

 

とにかく安全性と野菜の味の良さにこだわっているイメージ。自信があるだけあって、野菜は確かに味が濃くておいしい。値段が高めと言われるだけのことはある。

何も考えなくても勝手に送られてくるのがラク笑 もちろん注文お休みも可。

料理キットもこだわりの野菜を使用している点が気に入って、わたしはこの野菜専門の宅配の料理キットを使っています。

  

お弁当セットの宅配

 《商品》

冷蔵・冷凍弁当やお惣菜がメイン。料理キットを扱っているところも。

《注文方法》

お弁当は1週間の献立が決まっている。冷凍なので1週間分まとめて配送員がお届け。

お惣菜や日用品などの単品追加購入もできる。

《特徴》

短時間でごはんが作れるセット、栄養士さん考案の健康な献立、高齢者向けの柔らかいお弁当など、目的に合わせて注文できる。

《例》

わんまいる

ウェルネスダイニング

ヨシケイ

など

 

主菜副菜も揃って届くので温めるだけでラク。とにかく短時間で済ませたい場合には良さそうです。

あと、産前産後の家事ができない時や、だんなさんだけで子どもの面倒を見なくてはいけない時には、めちゃくちゃ便利だと思う。冷凍だから1週間分一気に届けてもらえるので、受け取りの煩わしさがないのもメリット。 

 

料理キット宅配:短時間で新鮮野菜を食べられる

どうでしょうか?大きなくくりの食材宅配の中で、料理キット宅配がどんなものか理解いただけたでしょうか

例に挙げた会社はメインに扱っている商品で分類しましたが、例えばらでぃっしゅぼーやでも日用品は扱っていたり、生協でもお弁当や料理キットを扱っていたりもします。

なんでも配送してくれる、便利な世の中になったなぁ。

 

 私が食材宅配を利用する目的は、料理キット。料理キットはスーパーでは買えないので、食材宅配に頼っています。

ついでに野菜や日用品も頼めるしね。

 

時間がない、余裕がない、どうしてもごはん作れない!っていう人は、こういうサービスを積極的に使って、時間を有効利用するほうがいいですよ。食材宅配、ほんとにオススメです。