仕事の時間 ごはんの時間

オイシックスなど時短テクで子育て共働きを乗り切るワーキングママのあれこれ

保育園のお昼寝布団大きすぎ問題。保育園の大荷物を毎週持ち運ぶシステムはどうにかならないものか

■■■ブログ移転のお知らせ■■■
いつもご覧いただきありがとうございます。
当ブログは新ブログ『こなつむぐ』に移転します。
近日中に非公開になりますので、今後は新ブログより最新記事をご覧ください。
よろしくお願いします!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

子育てをするようになってから、他の親子の風景がすごく目に入りやすくなったように感じます。

特に、朝の出勤時は、同じように保育園に子どもを預けるパパやママの様子もよく目にします。

 

特に気になるのが、月曜の出勤時や、金曜の帰宅時に見かける光景。

・会社のカバンと、保育園用の着替えやオムツや靴が入ったバッグを持ち、お昼寝ふとんを肩から下げて、子どもの手を引くパパ。

・子ども乗せ自転車で、後ろ座席に子ども、前カゴには保育園の荷物を乗せ、お昼寝ふとんは前カゴの上に不安定に乗せて走るママ。

 

そう、…この、保育園のお昼寝布団を家から運ぶシステムですよ。気になってしょうがない。これってどうにもならないんでしょーか?これが、この記事で言いたいことです。どうにかならないの?って。それだけなんだけど。

 

ただでさえ保育園ってパジャマとか着替えとか荷物多いのに、おっきな布団まで肩から下げて、会社のカバンも持って、もちろん子どもと手をつないで、って、見ていてとっても危なっかしいです。

子ども乗せ自転車に乗ってても、布団はカゴにはいらないから、ハンドルに提げたりカゴにふわっと置いて不安定感半端なかったり。これに前後子ども乗ってるとか、苦行すぎる。 

とにかく大変、そして危ない。

保育園のおひるね布団を自宅から持って行くシステムが苦手

保育園用布団ってナゼあんなに大きいの?4つ折りとかもっと小さくなる布団とかないの?専用の圧縮バッグとかないの?…探したことあるけど、見つけられませんでした。

需要ない?みんな車持ってるから??

 

「どうにかならないものか」とか書いていますが、いま娘が通っている保育園は布団運ぶ必要はありませぬ。全てリースです。リース代月々1000円程度。

私はこのお昼寝ふとん運びがとてもゆううつだったので、保育園選びでも[ふとんがリース]のところを優先度高めにしてました。で、そういう保育園に入れました。

この4月の新年度用品売り場で保育園用ふとんを見かけて「ギョギョ、こんなに大きかったっけ?」と改めて保育園の負担を思いだしたんです。

過去に少しだけ娘を通わせた認可外保育園が、お昼寝布団を用意して持ち運ぶシステムでした。

電車通園だったのもあって、なんとかこの布団を小さくできないものかともがいたものです…チャック付きの小さめ布バッグに押し込んで持って行ったり、布団が入るリュックはないか探したり。とはいえ、持って帰る時は園で圧縮パック使うわけにもいかないので、結局あの大きさで持って帰ることになるんですよね。

ほとんど使わないまま、現在は押入れの奥でひっそり眠ってます・・・

 

いま保育園で使われる布団は「お昼寝コット」

いまの保育園でリースしている布団は、コットと呼ばれるものです。

保育園寝具リース・レンタル・保守サービス | 株式会社エビヌマ

プラスチックの枠にメッシュ布が張ってあるものが土台。ここにシーツを敷いて寝る。このシーツと掛け布団もセットでリースです。

4月に転園するまで通っていた小規模保育所でも、同じくコットを使用。この時は、シーツと掛け布団がわりになるタオルやブランケットを自宅から持参していました。

 

コットは、保育園側にも保護者側にもメリットがあるんですよね

まず保育園側:洗浄や消毒がラクで清潔で、台車に重ねて収納できる。おう吐やおねしょもすぐにキレイにできて安心。そして安全。誰のふとんって決まってないから、人数分出して並べるだけで済みます。

つぎに保護者側:普通のふとんの場合、おねしょやおう吐時の対応が大変です。持ち帰ったり洗ったり洗えなかったり。あと雨の日!ふとんを濡らさないように歩くの不可能。このときだけは車にしたり、お昼寝布団バッグをすっぽり覆うカバーを取り付けたり、と何かしら対応が求められる。コットだとこれらの悩みが解消(*´▽`*)

 

結局は園の方針と保護者の意見。でも清潔&ラクなので導入が進んでほしい

保活でいろんな園を見学した際は、布団がリースかどうかもいつも質問してました。ある保育園では園長先生から「以前はリースだったけれど、やっぱりお金がかかると…そういう意見があってやめました」と聞いたことがあります。

まぁそうだよね。リース代だってどこでも1000円とは限らないし、働いているとはいえ1000円の重みも家庭によって違うし、すでに布団持ってたらリース代なんて払いたくないかも知れない。コットのデメリットを敢えて挙げるなら、私が唯一思いつくのがこの「リース代がかかること」ですね。

実はリースを希望したいけれど、保育園に入れるだけで奇跡のようなことだからぜいたくは言いませぬ、っていう人もいるだろうし、園それぞれの方針だから「うちは布団は自宅から持ってくるシステムです」「わかりました」で済んでしまい、変えるのも難しいんだろうけど。 

 

ただ、わたしの周りのママから「布団なくて楽ね」は聞くけど「布団を運びたい、リース代高い」とは聞いたことがない。私としてはメリットしか感じておらず、これを使う園が増えて、保育園も保護者も負担が軽くなるといいなと思います。

私としては、布団かコットかもしも選べるなら、コットが断然いいと思っているので、この記事でひっそりとアピールしておきます。

コット、楽だよ!いいよ!

おしまい。